--.--.-- *--


ランキングクリックご協力お願いします★
にほんブログ村 その他日記ブログへ
TREview
[EDIT] [TOP]

2009.03.10 *Tue

父親家事教育プロジェクト

こないだ午後から急に雨が降ってきた~。
干してた洗濯物を取り込もうとしたら、先客が。

なんとあの父が洗濯物を入れてるではないか!(まー母に頼まれてたんだろうけど)

我が家の父は古い年代のせいか、家事をほとんどしません。まーそういう世代なんだから仕方が無いかもだけど。母がほとんど一切の家事を仕切ってきました(働いてるのに)。私はずっと離れて暮らしてたし。

なんつーか、家事や家のことに気が利かないし気が回らないんですよー。今までそういう生活だったんだからしょうがないけど。

でも、万が一母が病気で倒れたり、私も今の期間は一緒に住んでるけどいずれ家を出ることになったら、このままじゃ父は1人でちゃんと生活していけるとは思えないんです。

なので、母と私で「父親家事教育プロジェクト」を本人にないしょでコッソリ発動。目的は父の生活能力度アップ。

「ね~お父さん、あれやってくれると助かるなぁ~」
と、とにかく持ち上げる。

で、やってもらったあとに
「うわーさすがお父さん!ありがとー♪」
と、褒める。
本人は照れ隠しの仏頂面ながら、褒められるのは嬉しい様子。

この「褒める」のがポイントです。

そして、この教育プロジェクトが実を結んできた兆しが先日の「洗濯物取り込み」です。

やっぱねー、男女それぞれ持ち場や得意不得意ってあると思うんですが、人間として生活していける一通りのことをこなせないと、独りになったときにちゃんと生きていけないと思うんですよー。

この高齢化社会、独り暮らしのお年寄りも増えてます。
「古い世代の男性だから家事なんてしたことない」ってことでなーんにも家の仕事ができないと、のちのち困るのは本人だと思うんです。せめて必要最低限のことはできないとね。

最近なにかと家の仕事をさせちゃってるけど、お父さんわかってねーー。
ランキングクリックご協力お願いします★
にほんブログ村 その他日記ブログへ
TREview

CATEGORY : 日記
THEME : 雑記 / GENRE : 日記
DATE : 2009/03/10 (火) 17:29:22
COMMENT : 3  [EDIT] [TOP]

COMMENT

こんにちは~。お久しぶりです。

あはは~わかりますよお父さまの家事!うちでも同じようなかんじです。やっぱり親世代の男の人って家のことができない・しない人って多いでしょうね。
うちでもプロジェクト始めようかな。でもガンコだしな、うちの父親。
2009/03/13(金) 19:26:55 | URL | まゆら #- [Edit
こんばんは♪
>まゆらさん

こんばんは~♪
こちらの新ブログのほうにもコメントありがとうございます★
そーですよねー父親プロジェクト!
私の父も頑固なんですよー。考え方に柔軟性がないというか、歳とともに頑固さも上がっていくような…
その分「再教育」は大変かも知れないけど、本人のためでもあるからすこーしずつプロジェクト進行させます。
また遊びに来てくださいね★
2009/03/15(日) 03:26:55 | URL | karin@管理人 #- [Edit
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/03/25(水) 23:54:30 | | # [Edit

Comment Form


秘密にする
 


ブログで情報発信



検索フォーム



プロフィール

karin

Author:karin
通販好きの管理人によるレビューやクチコミ情報です





QRコード

QRコード





ブログパーツ




クリックでいいコト

クリックでポイントをためて換金のリードメールとアクセスアップのトラフィックエクスチェンジ。紹介ティア制あり★
ブログマイル:究極のお友だち紹介制度誕生
お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - POINT PAY
アクセスクリックへ、ようこそ!
1banmail.com


CMサイトを見てポイントゲット現金に交換!













カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -





Copyright © やっぱりいいモノ! All Rights Reserved.
(Edit by karin
まとめ
