--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ランキングクリックご協力お願いします★
にほんブログ村 その他日記ブログへ
TREview
[EDIT] [TOP]

2009.01.24 *Sat

enecoチャンネルで環境やエネルギーについて知る

enecoチャンネルというサイトを見ました。

このサイトでは、エネルギーや環境についてクイズやすごろくなどで楽しく学べるんですよ。

落語家の桂春菜さんとお笑い芸人のアメリカザリガニとオジンオズボーンのメンバーがクイズに出演してます。

クイズをクリアすると「iPod nano」プレゼントに応募できちゃいます!それとコントのスペシャルムービーもありますよん。

クイズにトライしてわかったこと。
日本はエネルギーの自給率はたった4%。あとの96%は輸入に頼ってるんですねー。
そして食料の自給率は40%。60%が輸入です。

日本が消費するエネルギーは世界第5位です。
1位がアメリカ、続いて中国、ロシア、インドの順です。

興味深かったのが、世界の1人あたりエネルギー消費量です。
2005年の統計です。
まずですね、世界平均が石油換算で1.8トンです。
世界でもっとも1人当たりエネルギーを消費する国が、以外にもカナダでした!8.4トンです。
続いてアメリカ7.9トン、ロシア4.5トン、韓国とフランスが4.4トン、ドイツと日本が4.2トンです。
そしてイギリス3.9トン、イタリア3.2トンです。

この結果を見て考えたのは、やっぱり寒い国はエネルギーの消費量が多いのかなぁと。
でも北欧の国はランクインしてないですねえ。

もうひとつ意外だったのが、ドイツが日本と同じエネルギー1人当たり消費量だったことです。
ドイツってエコロジー先進国なんですよー。スーパーに行ってもスーパー袋なんて置いてないし買えもしないんですよ!みんなマイエコバッグ持参です。それなのに日本と同じかぁ。
消費するのは車の燃料とやっぱり冬場の暖房費でしょうか。ドイツの家って広い家のなか、家中が温かい、というか暑い記憶があります。
あとイギリスが先進国の中でわりと下位なのも何となくわかります。ケチな人が多い国民性なので(笑)。長年住んでて感じたことです。ケチは節約にダイレクトに反映しますよねー。


ふむふむ、とうなずきながら見たいろいろ考えさせられる興味深いデータがいっぱいのenecoチャンネルのサイトでした。
子供にもわかりやすく解説されているので、親子でこのサイトを見るのもいいかも~♪


■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview


ランキングクリックご協力お願いします★
にほんブログ村 その他日記ブログへ
TREview
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


ブログで情報発信



検索フォーム



プロフィール

karin

Author:karin
通販好きの管理人によるレビューやクチコミ情報です





QRコード

QRコード





ブログパーツ




クリックでいいコト

クリックでポイントをためて換金のリードメールとアクセスアップのトラフィックエクスチェンジ。紹介ティア制あり★
ブログマイル:究極のお友だち紹介制度誕生
お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - POINT PAY
アクセスクリックへ、ようこそ!
1banmail.com


CMサイトを見てポイントゲット現金に交換!













カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -





Copyright © やっぱりいいモノ! All Rights Reserved.
(Edit by karin
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。