This Category : アルコール類

--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ランキングクリックご協力お願いします★
にほんブログ村 その他日記ブログへ
TREview
[EDIT] [TOP]

2009.02.12 *Thu

本格焼酎と混和焼酎の違いとは

先日沖縄料理のお店へ行きました。

沖縄料理は健康ブームもあってだいぶ前からブームになってすっかり定着してますよね。
でも私は沖縄料理ブームの頃、日本にいなかったのでよく知らないんですよ。
ブームに乗り遅れたもんでメニューを見てもちんぷんかんぷん。日本語のはずなのにー。
まだフランス料理やイタリア料理の原語のメニューのほうがわかるかも…

でもおいしかったです、沖縄料理!

沖縄といえば忘れてはいけないのが泡盛!

飲みましたともーー★
泡盛は昔からよく飲んでます。お土産でよくいただいてたんですよ。

その沖縄料理のレストラン、泡盛にしても、いーっぱい種類があるんですね。
そんなでいーーーっぱい飲んでしまいました。でもあんまり二日酔いにならない泡盛の不思議。


ところで、泡盛も焼酎の一種です。黒こうじを使っています。

焼酎にも種類があるんです。大きく分けて2種類です。
本格焼酎」って聞いたことがありませんか?

この本格焼酎に対して、混和焼酎があります。以前は甲類焼酎と呼ばれてました。

本格焼酎と混和焼酎の違いは製法と原料です。

本格焼酎は、昔から日本で造られてきた伝統的なお酒でして、単式蒸留機で一回だけ蒸留するので原料の風味や個性を豊かに残しているのが特徴なんです。


これは単式蒸留機の画像です。





本格焼酎に対して混和焼酎は、原料には特にこだわらずに、廃糖蜜などを発酵させたもろみから連続式蒸留機によって純粋なアルコールに近いものを造り、それを水で薄めたお酒なんです。
居酒屋さんでも、安いサワーなどはこの混和焼酎を使っているのがほとんどです。

お酒としての高級度は、本格焼酎(乙) > 混和焼酎(甲) になります。


そして昨今の焼酎ブームで「新しい」焼酎も出回っています。本格焼酎と混和焼酎を混ぜた「甲乙混和焼酎」です。

もちろん本格焼酎のほうがランクは上ですよ。オレンジジュースでいえば果汁100%オレンジジュースが本格焼酎、オレンジ風味ジュースが混和焼酎ってな具合です。

麦焼酎と書いてあっても混和焼酎の場合があります。甲乙混和焼酎とどこかに書いてはあるんですが、ちとまぎらわしいですよね。
本格焼酎は、ラベルにちゃんと「本格焼酎」とあるので、それを目印に買うと良いですよ♪

私が好きなのは、やはり本格焼酎です!甲乙混和焼酎との違いは、まず香りですね。
本格焼酎は、麦なら麦の、芋なら芋の原料の香りがしっかりとしています。
それに味。男気のあるがっしりとした味は本格焼酎ならではです。

私の好きな本格焼酎の飲み方はストレートです。香りと力強い風味と芳香がダイレクトに舌の上から胃に入るのがすきなんですー。(ああ酒飲み…)
続いて焼酎ロックです。大きめの氷をグラスに1つだけ。
焼酎水割りはですねー、せっかくの味が薄まってしまうのであまり飲みませんねー。


あああ、お酒のことを語りだすと止まらなくなるのも酒飲みのサガってもんでしょうーか。
そろそろこのへんで終わりにしときます。いずれまた熱く語るかも(笑)


本格焼酎を探す


■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview



ランキングクリックご協力お願いします★
にほんブログ村 その他日記ブログへ
TREview
スポンサーサイト
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]



ブログで情報発信



検索フォーム



プロフィール

karin

Author:karin
通販好きの管理人によるレビューやクチコミ情報です





QRコード

QRコード





ブログパーツ




クリックでいいコト

クリックでポイントをためて換金のリードメールとアクセスアップのトラフィックエクスチェンジ。紹介ティア制あり★
ブログマイル:究極のお友だち紹介制度誕生
お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - POINT PAY
アクセスクリックへ、ようこそ!
1banmail.com


CMサイトを見てポイントゲット現金に交換!













カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -





Copyright © やっぱりいいモノ! All Rights Reserved.
(Edit by karin
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。