This Category : グルメ

--.--.-- *--


ランキングクリックご協力お願いします★
にほんブログ村 その他日記ブログへ
TREview
[EDIT] [TOP]

2010.12.11 *Sat

簡単!自家製ミントティー

最近寒くなってきましたね~。みなさんいかがお過ごしですか?

我が家では家庭菜園でハーブを育てているんですが、ミントがこの寒さにも負けずすごく元気葉っぱも大きくて健康です。
-10℃までの耐寒性があるんだそうな。
ミントにも何種類かありますが、うちのはスペアミントです。

さて、この群生しているミント、お料理にもせっせと使ってるんですが、おすすめなのが自家製ミントティー。
マグカップにお湯を注いでミントの葉5~6枚を入れます。

3分ほど待って蒸らします。

そして出来上がり~。簡単でしょ?ミントの香りがふわーと湯気とともに立ちのぼって癒されます~
お好みでハチミツなどをいれてもいいですね♪


お試しください、ミントティー★
ランキングクリックご協力お願いします★
にほんブログ村 その他日記ブログへ
TREview
COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]

2009.11.15 *Sun

お手軽お料理に「ヤマキのまろやか減塩だしつゆ」

みなさん、お料理にだしつゆは使っていますか?
私はふだんからだしつゆはよーく使っています。何を作るにも便利なんですよねー。なのでだしつゆは常備しています。

たとえば、うどんや蕎麦のスープはもとより、肉じゃが、炊き込みご飯、煮物、カレーの隠し味とかにも良いんですよ★

名前のとおりまろやかなコクのある3倍だしつゆです。減塩なので塩分取り過ぎにならずに健康面でも安心♪

004.jpg

でもって、ヤマキのまろやか減塩だしつゆを使って簡単お料理を作ってみました。
ヤマキのサイト(http://www.yamaki.co.jp/gen-en/)にレシピがいくつかありまして、だしつゆ好きの私、今回はTRY TRENDさんの嬉しいモニター参加です♪

レシピはこちら。→ http://www.recipe-blog.jp/special/2009/10/r091020a.html
「2つで出来るイカの塩辛」です。

ほんとうに、イカとだしつゆがあればできちゃう簡単で美味しいお料理です。作り方は上記のサイトのレシピをご覧ください。

このレシピにちょっとアレンジを加えてみました。お弁当のおかずにできるように、保存がきく方法です。

イカの塩辛は生のイカを使いますが、最初にイカをお湯で湯掻いて火を通しました。これなら生ものじゃなくなるのでお弁当のおかずにもOKです。ゲソ(足の部分)も有効に活用♪(皮を剥がなくてもOKです)

002.jpg

出来上がりです。サイトのものと見た目まるで別物?!しかも塩辛よりイカが太いし(汗)
でも見た目はちょっとアレですが、美味しく出来上がりましたよ★

みなさんもだしつゆで簡単お料理をぜひどうぞ~。




ランキングクリックご協力お願いします★
にほんブログ村 その他日記ブログへ
TREview
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2009.11.13 *Fri

忘年会やパーティーの会場探しならグルメサイト「FooMoo」で

早いもので、もう11月も半ばですよー!
あっというまに月日は経つのね…年々早くなって行く気がします。

さて!
年末といえば忘年会やパーティーシーズンでもあります。
みなさん、忘年会の会場ってどうやって決めてますか?

私はホットペッパーの情報で決めてます。パーティーに限らずふだんの外食のお店とかでもそうです。割引クーポンもありますしね。

で、この私の御用達ホットペッパーがリニューアルしたんですよー。
新しく生まれ変わったグルメサイトフームー(FooMoo)です。

お店紹介はもちろんのこと、コンテンツも増えました。おすすめは「飲み会なんでも研究所」や「飲み会幹事マニュアル」です。飲み会の幹事ってけっこう大変ですよね。このコンテンツすごく便利ですよー♪

で、さっそくこの新しく生まれ変わったフームーで、忘年会で行ってみたいお店を検索してみました。女の子の友達同士で行きたいお店です。

ずばり、「NOS 青山」です。
場所はオシャレな南青山。1階がショットバーで2階には10人までの個室があるんです。
この「個室」がポイント!仲間内でゆったりくつろぎたいですからねー。ふかふかソファーもあるんですって!

そしてお値段がお手ごろなんです♪7品コースが2625円から!クーポンが使えるのでおのお値段になります。
お料理だっておいしそうですよー。海老とアボカドたっぷりのNOS特製コブサラダ、食べてみたいです★


ところでリニューアルしたフームー、幹事さん忘年会支援金100万円キャンペーン実施中です。
特設キャンペーンページからモバイルメルマガ「ぐるメール」に新規登録すると、自動的にエントリーされます♪
抽選で1名に100万円が、100名に1万円があたるキャンペーンなんですよ。期間は2009年12月23日までです。

このメルマガは、ほかにも読者限定プレゼントがあるそうです。週一配信のメルマガです。

くわしくはフームーサイトで!


ランキングクリックご協力お願いします★
にほんブログ村 その他日記ブログへ
TREview
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2009.10.09 *Fri

秋の夜長に美味しい日本酒とかまぼこ

食欲の秋、日本酒もおいしく飲める季節になりました♪

ここのところ日本各地の美味しい日本酒を飲める機会がありまして、至福な日々でございます~

日本酒を飲むときのおつまみですが、以前はから揚げとかフライとかのこってり系が好きだったんですが、最近はあっさりとしたおつまみが気に入ってます。酒の肴にはアッサリ系って、私もトシ取ってきたのかな?!

あっさりおつまみ、かまぼこなんていいですよね★
サメの皮のわさびおろしと共に、生わさびをおろして、それとお醤油をちょこっとつけて板わさかまぼこを食す。かまぼこはちょっと厚めに切るのが好きです。
ああいいなあ日本!



かまぼこには私は思いいれがありまして、前に海外生活をしていたときに、現地で買った高ーいかまぼこを食べてました。
お正月には欠かせないかまぼこ、まあ高くても買えるだけ幸せなんですけどね。
そんなことで、帰国してもかまぼこは好きなんですよー。

かまぼこといえば小田原の名産ですよね。小田原かまぼこの老舗、鈴廣がおもしろいコンテストをしてたんですよ。

鈴廣のかまぼこの動画CMを一般の方から募集してコンテストを開いたんです。
板わさのある風景」というテーマでした。

で、このあいだ結果が発表されまして、次の二作が入賞しました★

・企業賞 作品名「秋、気軽に楽しむ板わさ」
http://filmo.tv/pb/200908280501.html

・ユーザー賞 作品名「見つめているのは」
http://filmo.tv/pb/200908280502.html

私は、「秋、気軽に楽しむ板わさ」が気に入りました♪
愛妻弁当ならぬ愛夫朝ご飯おかず、でしょうか。私もこーんな優しいだんなさんと結婚したいー★
(朝寝坊なもんでこういう男の人大好きです♪)

ところで、このような一般募集の動画CMですが、いつも思うのは、「レベルがすごく高い!」

素人ワザじゃあないですよね!ちゃんとしっかりしているシナリオと、これまた素人とは思えない役者さんたち。
映像技術だってすごいです。

この企業賞の作品も、さわやかな夫婦の役どころでいい役者さんだと思います。(奥さん役の人がこかわいい~。ぽりぽり頭を掻くところとか★)

みなさんも鈴廣の動画CMをチェックしてみてくださいね。

そして!
CM投票コンテスト実施中ですよ。動画は作れなくても、投票するといいモノが抽選で当たります。
一番人気のあった作品に投票した人のから抽選で100名に、小田原鈴廣の「謹上蒲鉾 紅白」と「板わさをたのしむ かまぼこ簡単レシピ」をプレゼントですよー。

ああこのかまぼこ、海外で買うと一般のモノといすんごく高いんだろーなー。

ランキングクリックご協力お願いします★
にほんブログ村 その他日記ブログへ
TREview
TAGS : かまぼこ  
CATEGORY : グルメ
THEME : 酒の肴 / GENRE : グルメ
DATE : 2009/10/09 (金) 23:25:09
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2009.03.13 *Fri

ピンクグレープフルーツの香り「若く感じる」

みなさんグレープフルーツは好きですか?
私は好きですねー。特に甘味の多いピンクグレープフルーツ。これはルビーグレープフルーツても呼ばれてて、果肉がピンクなんですよね。皮も赤味がかってるものもあります。

グレープフルーツはビタミンCがたっぷり。ビタミンCはお肌のシミやソバカス対策の美容にいいのはもちろん、風邪予防などの健康にもいいんですね。
さらにポリフェノールの一種のナリンギンもグレープフルーツの成分です。これは抗酸化作用もあって、さらに脂肪の分解を促進する作用もあり、高脂血症に効果があると言われてます。

お肌のシミやソバカス対策の美容にいいのはもちろん、風邪予防などの健康にもいいんですね。

ところで、ピンクグレープフルーツですが、ほかにもいい事があるんですよ。
アメリカの脳神経科医が匂いの研究実験を行ったところ、ピンクグレープフルーツの匂いを嗅いだ男性はその匂いを発している女性のことを平均で6歳も若く感じたそうな。
ふむふむ、体の内側と外側でもいいことがあるグレープフルーツですな。

あなどりがたしグレープフルーツ

日本で買えるグレープフルーツはアメリカ産がほとんどです。
アメリカの中でもグレープフルーツの大きな産地のフロリダでは、3月~5月の今が旬なんですって。旬のものは栄養価も高いですよね。


ところで、フロリダ産グレープフルーツの「グレープフルーツレシピコンテスト」っていうのがあるのはご存知ですか?
お料理サイトの大手COOKPAD(クックパッド)で、ただいまグレープフルーツを使ったレシピコンテストを開催中なんです。

私がすぐに思いつくグレープフルーツを使ったレシピといえばサラダやゼリーぐらいなんですけど、ちょっと興味もあってサイトをのぞいてみました。

投稿したレシピで興味を引いたのが「グレープフルーツとさつまいものポタージュ」です。
意外なコンビネーションですよね!さつまいもの甘味とグレープフルーツのサッパリ味が合うかも~。これは冷やして食べるのがいいかも。じゃがいもとねぎの冷たいクリームスープのヴィシソワーズみたいにして。

あと、「これは使えそうだ!」と思ったのが、グレープフルーツサラダのワイン醤油がけです。
「サラダはわかるけどワイン醤油って??」と思ってレシピを見たら、赤ワインとはちみつを煮詰めた「ワインだれ」にお醤油を混ぜるドレッシングなんだそうです。
このワインだれって作り置きしておくろそのほかのお料理にも使えそうです。チキンを焼く時とかの肉料理にとくに合いそう!鳥のから揚げのタレにもいいかも~。

グレープフルーツ食べたくなってきた~。拍車をかけるのがこの一般募集のフロリダ産グレープフルーツ動画。
http://video.ask.jp/watch.do?v=a820caef-6c56-401d-9cce-683fc4efab00




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
ランキングクリックご協力お願いします★
にほんブログ村 その他日記ブログへ
TREview
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2009.02.16 *Mon

3/2関東限定発売「サッポロ ポテかるっ」レビュー

2009月3月2日に、首都圏(1都6県関東地方)限定発売の、油で揚げないポテトチップスポテかるっ」を発売前にゲット♪
試してみました~。

これは製造発売元のサッポロファインフーズの第1弾商品なんですねー。

試したのは「うすしお味」。外装の袋はこんな感じです。

ポテかる1

大きくて分かりやすい文字の商品名とゴールドのパッケージです。発売したら店頭で目立つかも。


肝心の中身はこんなかんじです。大きめのピースを撮ってみました。
ポテかる2

写真では一見ふつうのポテトチップのようですが、油でギトギトしていません。薄くて軽いです。


味のほうは、じゃがいもの風味が味わえる、軽い食感です。
油分72%カットというだけあって、食べ過ぎて胸焼けしたりつまむ指が油でギトギトになったりしません。(ポテチって好きなんですが指が油まみれになるのがちょっと…)

感想。
ん~、これといった特長がない味と食感です。ポテトの風味は効いているのですが、お菓子スナックとしてはちょっと物足りないかな。
低カロリー138kcalなのは嬉しいんですけど。
ただ、ビールのおつまみとしては良いと思います。(さすがサッポロだけある)
ポテチなら、私はもう少しフレーバーがあって厚めのほうが好みです。
イギリスに住んでたもので、向こうの数多いポテトチップ(イギリス英語ではcrispsクリスプスと呼びます)を色々食べたので、それらとの比較でもあります。

評価。
味: ★★★☆☆
リピート: たぶん無し



この「ポテかるっ」には、もうひとつフレーバーがあります。「あらびき黒胡椒味」です。
こちらは試してないんですが、もしかしたらこっちのほうが私の好みかも。
こっちはビールのお供に買ってみてもいいかなーとちょっと思います。





■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

ランキングクリックご協力お願いします★
にほんブログ村 その他日記ブログへ
TREview
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2009.02.12 *Thu

本格焼酎と混和焼酎の違いとは

先日沖縄料理のお店へ行きました。

沖縄料理は健康ブームもあってだいぶ前からブームになってすっかり定着してますよね。
でも私は沖縄料理ブームの頃、日本にいなかったのでよく知らないんですよ。
ブームに乗り遅れたもんでメニューを見てもちんぷんかんぷん。日本語のはずなのにー。
まだフランス料理やイタリア料理の原語のメニューのほうがわかるかも…

でもおいしかったです、沖縄料理!

沖縄といえば忘れてはいけないのが泡盛!

飲みましたともーー★
泡盛は昔からよく飲んでます。お土産でよくいただいてたんですよ。

その沖縄料理のレストラン、泡盛にしても、いーっぱい種類があるんですね。
そんなでいーーーっぱい飲んでしまいました。でもあんまり二日酔いにならない泡盛の不思議。


ところで、泡盛も焼酎の一種です。黒こうじを使っています。

焼酎にも種類があるんです。大きく分けて2種類です。
本格焼酎」って聞いたことがありませんか?

この本格焼酎に対して、混和焼酎があります。以前は甲類焼酎と呼ばれてました。

本格焼酎と混和焼酎の違いは製法と原料です。

本格焼酎は、昔から日本で造られてきた伝統的なお酒でして、単式蒸留機で一回だけ蒸留するので原料の風味や個性を豊かに残しているのが特徴なんです。


これは単式蒸留機の画像です。





本格焼酎に対して混和焼酎は、原料には特にこだわらずに、廃糖蜜などを発酵させたもろみから連続式蒸留機によって純粋なアルコールに近いものを造り、それを水で薄めたお酒なんです。
居酒屋さんでも、安いサワーなどはこの混和焼酎を使っているのがほとんどです。

お酒としての高級度は、本格焼酎(乙) > 混和焼酎(甲) になります。


そして昨今の焼酎ブームで「新しい」焼酎も出回っています。本格焼酎と混和焼酎を混ぜた「甲乙混和焼酎」です。

もちろん本格焼酎のほうがランクは上ですよ。オレンジジュースでいえば果汁100%オレンジジュースが本格焼酎、オレンジ風味ジュースが混和焼酎ってな具合です。

麦焼酎と書いてあっても混和焼酎の場合があります。甲乙混和焼酎とどこかに書いてはあるんですが、ちとまぎらわしいですよね。
本格焼酎は、ラベルにちゃんと「本格焼酎」とあるので、それを目印に買うと良いですよ♪

私が好きなのは、やはり本格焼酎です!甲乙混和焼酎との違いは、まず香りですね。
本格焼酎は、麦なら麦の、芋なら芋の原料の香りがしっかりとしています。
それに味。男気のあるがっしりとした味は本格焼酎ならではです。

私の好きな本格焼酎の飲み方はストレートです。香りと力強い風味と芳香がダイレクトに舌の上から胃に入るのがすきなんですー。(ああ酒飲み…)
続いて焼酎ロックです。大きめの氷をグラスに1つだけ。
焼酎水割りはですねー、せっかくの味が薄まってしまうのであまり飲みませんねー。


あああ、お酒のことを語りだすと止まらなくなるのも酒飲みのサガってもんでしょうーか。
そろそろこのへんで終わりにしときます。いずれまた熱く語るかも(笑)


本格焼酎を探す


■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview



ランキングクリックご協力お願いします★
にほんブログ村 その他日記ブログへ
TREview
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2009.02.02 *Mon

モンドセレクション受賞「こいまろ茶」

最近ほーんとに寒いですよね。
朝や夜にパソコン作業をしてると手がかじかむことも…

寒い夜には温かい飲み物がほしいですよねー。
ちょっと最近気になってるのが、とある緑茶なんです。

宇治田原製茶場こいまろ茶なんですよー。


日本茶はいまや世界的にポピュラーになってきました。
さらに健康にも美容にも良いとなるとこれは飲まなければ!





このこいまろ茶は、日本人に人気の「濃い緑色」と「まろやか味」両方を備えた、モンドセレクション受賞のお茶なんです。

これがですね、今なら専用急須がついたお試しセットが1000円
ちょうど我が家の緑茶が切れるころなので買おうかなぁと思ってます。

気になる人はこちらをチェック★
限定2000セットなので売り切れる前に早くたのまないと!


[この記事はTGレビューによって書かれています]
ランキングクリックご協力お願いします★
にほんブログ村 その他日記ブログへ
TREview
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]



ブログで情報発信



検索フォーム



プロフィール

karin

Author:karin
通販好きの管理人によるレビューやクチコミ情報です





QRコード

QRコード





ブログパーツ




クリックでいいコト

クリックでポイントをためて換金のリードメールとアクセスアップのトラフィックエクスチェンジ。紹介ティア制あり★
ブログマイル:究極のお友だち紹介制度誕生
お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - POINT PAY
アクセスクリックへ、ようこそ!
1banmail.com


CMサイトを見てポイントゲット現金に交換!













カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -





Copyright © やっぱりいいモノ! All Rights Reserved.
(Edit by karin
まとめ
